
セーラー服の土汚れ

遊戯王で気になったカードについて無名雑魚が語ります

幻煌龍で公認大会優勝してきました!

こんにちは

2017/3/7にホビーステーション立川店の公認大会で幻煌龍を使い優勝してきました!

調子に乗ってデッキレシピ解説などしていきたいと思います

 

まぁ11人参加でメジャーどころの十二とも当たらなかったんですけどね

 

戦績はこんな感じ

(全スト)

1回戦目 60枚十二ライロ ジャンケン負け

2回戦目 WW召喚獣 ジャンケン負け

3回戦目 チェーンバーン ジャンケン勝ち

 

ではまずはデッキレシピを(他の参加者の方に撮影してもらいました。ありがとうございます)

f:id:hoikourotan:20170308085142j:plain

f:id:hoikourotan:20170308085154j:plain

 

採用理由

メイン

モンスター

下級バニラ

パシフィスのトリガー用でアタッカーになれるやつですね X素材としての利便性を考慮して採用してます

スパイラル

装備魔法多く積んでないので2で

幽鬼うさぎ

まぁ環境に刺さってますよね

魔法

パシフィス 盆回し(それ用のチキンレースとオレイカルコスの結界) テラフォ

このデッキのキーカード これがなければ始まりません

幻煌龍装備

ターン1制限と素引き弱いのを考えて全部ピンです でもパシフィスからだとパワカ

禁じられた聖杯

先行でたてられたドランシア警戒ですね

羽根箒・ブラホ

単純なパワカですね

コズミック・サイクロン

伏せ怖いですからね 真竜など対策でコズミックです

戦渦

パシフィス教徒における3積み必須の狂カード 汎用性が異常に高いです

浸渦

あまり環境に刺さらないのでピンです でも相手のムーブによってはドランシアに対して聖杯と同じ働きが可能です

キルドレイン

こういうデッキには必ず採用される1枚 やっぱり全体効果無効は強い

神の宣告 魔宮の賄賂

パシフィスが除去されるのを防ぎます

 

エクストラデッキ

基本的にパワカ、環境見、フィニッシャーをそろえています 星態龍はうさぎ+幻煌龍トークンで打点用 パシフィスの特性上あまり使いませんがあって困るものではないので15枚です

 

サイド

大熱波

強力なカードなのですが先行取らないと弱いのでサイドです

強制退出装置

壊獣メタですね 幻煌龍罠は壊獣がいると発動できなくなってしまいます。しかしこのカードで相手カードを除去しつつ壊獣をどけられます 狙い目は妨げのあと

連鎖除外

フォロワーさんに教えてもらったモルモラット対策

大会ではアレイスターに刺さりました

マクロコスモス

墓地除外はつおい 環境だと真竜やノイドあたりに刺さります ただ意外とこちら側も墓地効果あるので注意 スパイラルの枚数には気を付けよう!

醒めない悪夢

真竜・ペンデュラム見です

  

基本的な流れ

まずはとにかくパシフィスを発動させます

その後は、相手のアクションを妨害しつつ、幻煌龍トークンを生成、戦渦で場をコントロールします

そして隙を見て幻煌龍装備魔法でスパイラルを特殊召喚していきます。

あとはメタカードで強烈に妨害しつつライフを削るだけです

簡単ですね!

 

戦術がわりと単純で覚えやすく値段も安価なので興味がある方はぜひパシフィス教団に入信しましょう!