セーラー服の土汚れ

遊戯王で気になったカードについて無名雑魚が語ります

精霊結晶1

※今回は未OCGカードの考察になります

今回紹介するのはアニメでプロフェッサーこと赤馬零王が使用する精霊(スピリット)と名のついたカード群です。

まぁプロフェッサー戦はまだ続いてるので気が早い感じもしますが……

では、カードを見ていきましょう。

f:id:hoikourotan:20161023205453j:plain

 

スケール1です。P効果の破壊耐性はなかなか優秀ですね。餅カエルが戦闘破壊されなくなるとかいう悪夢。

まぁそれだけです。

 

f:id:hoikourotan:20161023205632j:plain

 

モンスター効果が長々と書いてありますが、自前ではペンデュラムできないので無視しましょう。

重要なのはP効果。単純にサーチです。つおい。でも現状判明分だとすぐにP召喚はできないので注意。

 

f:id:hoikourotan:20161023205746j:plain

プロフェッサーデッキの主軸になる精霊結晶の1体です。

おそらく各属性に割り振られ、星2攻守0という点、P効果、①の効果の発動条件、②の効果は共通だと思われます。

スケールはわかりません。

一度効果を使ってしまうと再利用までに1ターンのタイムラグが出るのでいっそのことエクシーズ素材にしてしまうのが1番いいでしょう。

相手モンスターを破壊しつつランク2のエクシーズ召喚が狙えます。

 

では相性のいいカードなどをご紹介

f:id:hoikourotan:20161023210059j:plain

 

最近活躍中にカエルさん、効果を使ったあとの精霊結晶をエクストラデッキを経由せずに手札に戻しながら展開することができます。レベル2なのも◎

 

f:id:hoikourotan:20161023210244j:plain

 

ステータスのやや低めなランク2モンスターを戦闘から守ることができます。

また貴重なノーデメリットスケール1モンスターです。

 

精霊結晶の基本戦術は

①ペンデュラム・ガバナーで精霊結晶をサーチ。

②精霊結晶をペンデュラム召喚し、効果を起動。

③エクシーズ

 

といった感になりそうですね

 

精霊結晶の今日の分の紹介はここまでです。

 

それではOCG化に期待して……