読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セーラー服の土汚れ

遊戯王で気になったカードについて無名雑魚が語ります

Subterror2

subterrorの新規が判明しました

さっそく紹介していきます

f:id:hoikourotan:20161020083102j:plain

左から順に紹介していきます

Subterror Behemoth Ultramafus
星12 炎族 3000/1800
リバース:場の他のモンスターをすべて裏守備にできる
他は共通効果

最高レベル・最高攻撃力です。効果については特にいうことはありません。

サブテラーは守備力の方が重要なのでやや使いにくい印象。

 

Subterror Nemesis Archer
星3 地 天使 1600/1400
同名効果はそれぞれターン1
他にサブテラーをコントロールし、このカードが裏側表示モンスターに攻撃するダメステ開始時、そのモンスターをデッキに戻す。
破壊されたらサブテラーを表か裏守備でリクルート

 

2番目の効果がメインです。自分の効果で破壊しても発動できるのでメタルフォーゼなどでわりましょう。

ヒドゥンシティでサーチできるので手札に加えることは容易ですね。

 

Subterror Behemoth Stygokraken
星5 海竜族 1600/2400
リバース:自分がコントロールしているサブテラーの数までセットカードを対象に発動できる。そのカードを破壊する。
他は共通効果。

 

バック除去ですね 守備力がまぁまぁ高いので複数採用推奨です。

 

さらにサブテラーの罠も判明しました

f:id:hoikourotan:20161020084044j:plain

Subterror Behemoth Burrowing
通常罠
墓地のサブテラー1枚を除外して発動。ターン終了まで相手はこちらの裏側をカード効果で破壊できず、対象にできない。
場のこれがカード効果によって破壊されたらサブテラー1体をサーチ

墓地のこれを除外し、自分フィールドのサブテラー1体を対象に発動可。
それを裏守備にする。

 

やたらと発動する機会の多いカードですね

そしてそのどれもが強力な効果です。

ただ、墓地リソースの管理には注意。

1つ目の効果は防御札なんで言うことはありません。

2つ目の効果はサーチです。自分で破壊しても発動できるので、場合によってはエキセントリックデーモンなどで破壊することもあるかもしれませんね。

3つ目はサブテラーベヒモスの効果起動をサポートする効果、フリーチェーンですので相手ターンに手札の有効なサブテラーをセットすることも可能です。

ただ、サブテラーは裏守備でいることが多い印象。

 

これで新規サブテラーの紹介を終わります。

ではあと4+4で8枚の新規に期待しましょう。