セーラー服の土汚れ

遊戯王で気になったカードについて無名雑魚が語ります

壊獣

f:id:hoikourotan:20160820104949j:plain

 

イラストアドは高いけどやってることは自作自演のテーマ・壊獣

について今回は紹介していきます

 

壊獣は全て最上級モンスターで構成され、1体を除き以下の共通効果を持っています。


”(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。”

 

容易なSS条件のおかげで相手の置物を処理しつつ簡単に最上級モンスターを出すことができます

さらに壊獣カウンターというカウンターを消費することで発動する効果を持っています。

基本的に打点が高いものは自分ターンでのみ使える攻撃的な効果、低いものはお互いのターンで使える妨害効果を持っています。

妨害効果をメインに使いたい場合は相手フィールドに打点の高い方のモンスターを置かなければならず、逆に打点押ししたい場合は相手フィールドに妨害モンスターを置かなければなりません。(打点押しの場合は相手場に高打点モンスター、自分場にそれより攻撃力の高い高打点モンスターを置けばなんとかなります)

 

打点順にkaijuを並べていきます。

f:id:hoikourotan:20160820110248j:plain

f:id:hoikourotan:20160820110258j:plain

3300

jizukiruは高打点モンスターにしては珍しく、相手ターンでも使える効果を持っています。

フィールドのカード1枚のみを対象にしたカード効果を無効にし、フィールドのカード1枚を破壊できます。(消費3)

 

サンダー・ザ・キングは起動効果で、このターン相手はカード効果発動できなくなり、自身は3回までモンスターに攻撃できます。(消費3)

 

破壊された時に効果を発揮するモンスターなどに有効です。

f:id:hoikourotan:20160820110705j:plain

ドゴラン

3000

自身の攻撃を放棄する代わりにサンダーボルトを放ちます。(消費3)

 

f:id:hoikourotan:20160820110801j:plain

radian

2800

自身と全く同じステータスを持つトークンを生み出します(消費2)

このトークンは壊獣の名を持たず、特に制約がありません

大量展開のしにくい壊獣にとっては貴重なカードです。

 

f:id:hoikourotan:20160820110958j:plain

 

ガダーラ

2700

自身以外のフィールドのモンスターの好守を半分にするフリチェ効果を持っています。(消費3)

f:id:hoikourotan:20160820111323j:plain

 

kumongous

相手モンスターの召喚・特殊召喚時、次のターン終了時までそのモンスターの効果を無効化し、攻撃をできなくします(消費2)

f:id:hoikourotan:20160820111647j:plain

gameciel

相手の魔法・罠・自身と同名以外のモンスターの効果発動を無効にし、除外します(消費2)

 

サンダー・ザ・キングとradianのみ1ターンに1度の縛りがあります

 

まとめるとこうなります

 

jizukiru  3300 疑似耐性 消費3

サンダー・ザ・キング 3300 攻撃的効果 消費3(1ターンに1度)

ドゴラン3000 攻撃的効果 消費3

radian 2800 攻撃的効果 消費2(1ターンに1度)

ガダーラ 2700 妨害兼攻撃 消費3

kumongous 2400 妨害 消費2

gameciel 2200/3000 妨害 消費2

 

f:id:hoikourotan:20160820112252j:plain

 

こいつは粗大ゴミです

 

次に、壊獣サポートを見ていきましょう

 

f:id:hoikourotan:20160820112336j:plain

kyoutou-ウォーターフロント

壊獣カウンター軸には欠かせないフィールド魔法です。

フィールドからカードが墓地に送られるたび(枚数分)という緩い条件で壊獣カウンターがたまっていきます(最大5)

壊獣の相手場への特殊召喚、後述の妨げられた壊獣の眠りなどでガンガンためていきましょう。

さらにもうひとつの効果としてカウンターが3つ以上乗っている時、壊獣をサーチする効果を持っていきます。

この効果で素材を取り除く必要はありません。

また、壊獣カウンター1個を破壊の身代わりにする効果もあるので場もちが非常にいいです。

 

f:id:hoikourotan:20160820112813j:plain

妨げられた壊獣の眠り

ブラックホール効果を発動してから、相手と自分フィールドに1体ずつ壊獣を特殊召喚します。

単純に強い!

また墓地から除外して壊獣をサーチする効果まで持っています。

 

f:id:hoikourotan:20160821111219p:plain

 

壊獣の出現記録

永続魔法

壊獣が手札・墓地から特殊召喚されるたびにカウンターがたまっていきます(5まで)

さらに1ターンに1度フィールドの壊獣を破壊して、そのコントローラーのフィールドにデッキから新たな壊獣を特殊召喚します。

あとはカウンターが3つたまった状態で墓地に送り、壊獣魔法・罠をサーチする効果を持っています。

 

 重要なのは破壊する効果で、展開し終わったあとに相手の壊獣を打点の低いものに変えたり、逆にこちらが攻撃し終わったあとに自分の壊獣を妨害系に変えることなどができます。

 

 

 

 

f:id:hoikourotan:20160821111358j:plain

壊獣捕獲大作戦

永続罠

ターンに1度、フィールドの壊獣を裏守備にしてカウンターを置きます(3つまで)

また、相手によって破壊されるとカードを2枚ドローできます。

 

リターンは大きそうですがふつうに使う分には微妙かも?

 

 

壊獣は相手にデッキがバレると、相手がワンキルできる手札になるまで待ってくる可能性があります。なので、ふつうにビートできる手段を用意するかワンキル阻止札を持っておきましょう。

あと壊獣、実は打点不足ケアにも最適ですよ

 

なにかご意見があればこちらまで

ほいこーろー(@kainabenikku) | Twitter